校長挨拶

ごあいさつ


茨城県立伊奈特別支援学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。今年度も引き続き、校長の任を務めます奥岡智博(おくおかともひろ)と申します。今年度も様々な情報発信に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本校は、創立43年目を迎えました。今年度は、小学部166名、中学部102名、高等部112名の計380名の在籍でのスタートです。年々、児童生徒数が急激に増加しており、スクールバスも2台増車となり、計13台での運行となっています。令和8年度の校舎増築に向けた準備も進められています

また、本校では、特別支援学校のセンター的役割として、発達に不安のあるお子さん、その保護者の方を対象とした相談支援や就学前施設、小・中・高等学校等への相談支援も積極的に行っています。何かご心配な点がございましたら、本校内「特別支援教育サポートセンター」まで、気軽にご相談ください。

 

本校では、教職員が大切にする共通事項として、Imagination(想像)、Idea(発想)、Integrity(整合性・誠実)の「3つのI」を掲げています。想像力をはたらかせ、発想豊かにアイディアを出し、そして整合性を確認し、根拠に基づく指導を誠実に行っていくということです。そして、「支え合い、認め合い、高め合い」の「3つの合い」も大切にしていきます。

また、子供を主語にして、子供にとってどうだったのか、相手の立場に立ったかかわりを考えることで、特別支援教育の原点でもある「適切な指導及び必要な支援」の精度をより一層磨いていきたいと思います。そして、見たい、知りたい、やってみたい、楽しいことがいっぱいある・・・そんな「明日もまた来たくなる笑顔いっぱいの学校」をスローガンとし、「自律する力を高め、よりよく表現・行動できる力の育成」を最上位目標に掲げ、チーム伊奈、一丸となって精一杯取り組んでまいります。多くの皆様のあたたかいご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和6年4月 茨城県立伊奈特別支援学校長 奥岡 智博