各部の特色

<小学部>

 

 

小学部は子ども達が社会参加に向けて必要な力をつけるための土台作りの6年間となります。個々の発達段階や特性等に応じて,様々な体験をするとともに,基礎的基本的な内容を確実に身につけ,社会性を育めるよう支援しています。


 ・発達段階や教育的ニーズに応じた系統的な指導を行い,体験的な学習や繰り返しの学習をとおして「分かる力」の伸長を図り,達成感を得られるようにする。

 ・健康な体づくりとともに,日常生活に必要な基本的な生活習慣や動作を身に付け,生活の中で生かせる力を育む。

 ・人とかかわる楽しさや協力する大切さを感じる経験を重ねることをとおして,コミュニケーション能力を含めた社会性を育てる。


<中学部>

 


 中学部は将来の高等部生活や社会生活を見据え,身辺自立の一層の定着とコミュニケーション力の向上を目指します。一人一人の自立と社会参加に向け,集団や社会で生きる力を育みます。

 ・校外学習や宿泊学習をとおして,学校で学んだことを社会で発揮できる実践力を高める。

 ・高等部の授業を見学したり,体験したりして高等部へのあこがれや意欲を高める。

 ・企業・施設見学や就労体験をとおして職業生活への意欲を高める。


<高等部>

 高等部は卒業後の社会生活に向けて,働く意欲や主体的に取り組む力を育むとともに,充実した生活を営むことができるように,望ましい態度や知識,生活習慣の形成を図ることを目標としています。また,学年のまとまりを母体にしながら,授業は生徒の実態に合わせて,4つの縦割りのコース(職業自立,職業基礎,生活自立,生活基礎)で学習しています。

 ・デュアル型実習,校内実習,現場実習など,事業所での体験や校内での委託作業をとおして,自身の課題に気付き,学校での学習の中で改善しながら,自身の進路決定に結び付けられるようにする。
 ・校内,校外での作業製品の販売など,積極的な体験活動をとおして自己肯定感を高められるようにする。


各部の教育課程(日課表)については下記ファイルをご参照ください。